■ おひつじ座 (3月21日~4月20日)
 牡羊座の守護星は火星です。自意識が強く、ダイナミックな星座であるといえます。牡羊座の思考や行動の中心はこの自意識であるといえます。
■ 長所
 牡羊座は自意識が強く、何事も自分で決めることが好きで、新しく事を始めるのが得意です。新しい事業などを始めて、自分でリーダーシップを取っていくことにおいて、すさまじい力を発揮します。また、リスクを取ることを恐れない性格でもあるので、大胆な勝負にも向いています。
 一方、冷静な判断力も持ち合わせていて、無謀な挑戦をせず、現実的に物事に向き合う一面もあります。
 エネルギッシュでチャレンジングでありながら、どこか安定感のある頼られる存在です。
■ 短所
 エネルギッシュでリーダーシップ抜群の牡羊座ですが、自分の考えに固執してしまう場合があります。そのため、独善的に見られることもあり、他人の協力を受けられなくなってしまうこともあるかもしれません。
 また、情熱が空回りして勘違いをしたり判断を急ぎすぎて失敗することもあります。
■ 対策
 牡羊座の人は、腰を据えてじっくり物事に取り組むことで、成功の可能性が広がります。いろいろな人の意見を取り入れることで視野が広がり、人間関係も仕事も順調に回るようになります。「この人の考えはちょっと違う。」と思っても、最後まで話を聞いて、分からない点をじっくり話し合うことで、絆が生まれます。その結果、リーダーシップにより磨きがかかるのです。
inserted by FC2 system