■ ふたご座 (5月22日~6月21日)
 双子座は風の星座で、守護星は水星です。水星とはコミュニケーション・知性・商売などを司る星です。双子座の性格は、この水星の影響を強く受けています。
■ 長所
 双子座といえばコミュニケーションという程、有り余るコミュニケーション能力に恵まれています。双子座の人の中には、自分のコミュニケーション能力に気がついていない人もいますが、周りの人は双子座に対して、明るい・楽しいといったポジティブな気持ちを持っている人も少なくありません。また、双子座は言語能力も優れているので、楽しい冗談や気の利いた皮肉などもパッと閃いてしまいます。
 そして、双子座は風の星座なので、その軽いフットワークでいろいろなことにチャレンジします。さらに、「頭が2つあるのでは?」と思われるくらいに頭の回転が速いので、1度に複数の事を処理できる星座でもあります。つまり、行動力と要領の良さのおかげでチャンスに恵まれるのです。
■ 短所
 コミュニケーション能力に優れ、頭の回転が速い双子座ですが、これらの気質が裏目に出ると、調子だけいいヤツ・落ち着きが無い人といった目で見られてしまうことがあります。双子座は他人の評価をすごく気にする性格なので、マイナスの評価が耳に入ると、必要以上に落ち込んでしまいます。
 また、人の輪の中では機転が利いて楽しい双子座ですが、それは周りの雰囲気を壊さないように気を使っているだけで、本当は心の中に相当のストレスを溜めていることもあります。
■ 対策
 双子座の人は周りの目を気にする余りストレスを溜めがちになってしまうので、過度に他人の目を気にするのは禁物です。人間関係などで上手くいかないことがあっても、「こういうこともあるな。」くらいの気持ちで余裕を持って物事に対処すればさほどストレスを溜めずにすみます。そして、たまには自分の気持ちに正直になって羽を伸ばすことも必要です。誰にも邪魔されない場所・時間を見つけて、趣味に没頭したりすることで、ONとOFFのバランスが保てます。
inserted by FC2 system