■ てんびん座 (9月23日~10月23日)
 天秤座の守護星は金星です。金星は美意識・ファッションセンスと深い関係があります。また、天秤から連想されるように、公平・中立な立場を重んじます。
■ 長所
 天秤座には美的センスが良い人が多いです。デザインやファッション関係の仕事で成功する人が多いのが天秤座の特徴です。
 また、天秤座の人は人や物に執着しないので、中立・公平な立場にたって物事を判断します。何か問題が起こっても様々な視点から、何が正しくて、何が間違っているのか判断しようとします。そのため、問題解決能力のある人と見られることもあります。
 そして、社交性に富んでいて、状況に合わせて柔軟に対応できる器用さもあります。
■ 短所
 社交的でセンスの良い天秤座ですが、他の人に自分の悪い面を見られたくないという思いが強いので、本音ではなく建前ばかりいってしまったりすることもあります。こうなると、相手と本当の信頼関係を築くことは困難になります。
 また、人を外見や肩書きで判断することも多く、中立さが失われてしまうこともあります。
 そして、人間のネガティブな感情を受け入れられないこともあるので、人間味が無い人と思われてしまうこともあります。
■ 対策
 天秤座の人は物事をケースバイケースで柔軟に考えると、上手くいくことが多いです。というのも、人間関係などは常に天秤で善悪が判るような単純なことではないからです。個々のケースに対して具体的な視点を持つことで、みんなが納得できる解決策が見つかります。
inserted by FC2 system