■ かに座 (6月22日~7月22日)
 蟹座は月の影響を受けています。月は、それ自体は光を発しません。蟹座は月のこのような性質を受けているので、強烈な個性とは無縁の星座です。
■ 長所
 蟹座は感受性が豊かで家庭をとても大事にします。粘り強さがあり、自分にとって大切なものは最後まで守ります。
 また、他人の気持ちを察し共感することができるので、人の話を聞くのが得意です。そのため、蟹座の人は他人に嫌われることが少ないのです。相手の考えや言葉を受け入れることができるので、どんな人とでもある程度はやっていくことができます。
■ 短所
 感受性が強い蟹座ですが、強すぎる感受性が災いして気持ちが不安定になることもあります。何か問題があると考え込んでしまうこともあるのです。
 さらに、追い込まれるとヒステリックになってしまう場合もあります。
 こういった精神的な不安定は、月が感情・情緒を司っていることと関係があります。
■ 対策
 蟹座の人は物事を整理して考えたり、論理的に考えたりすることで、精神的な混乱を避けることができます。物事を感覚的に捉えることは現実的で実践的な解決策につながることも多いのですが、論理的な視点・観念的な視点で考えてみると、自分の悩み・問題は取るに足らないものだと思えることもあります。
inserted by FC2 system