■ いて座 (11月23日~12月21日)
 上半身が人間で下半身が馬で弓矢をもっているのが特徴的な射手座です。発射した矢のように直進的でスピード感が溢れています。守護星は木星です。
■ 長所
 開放的な雰囲気を持つ射手座は、ムードメーカーになってその場を盛り上げることが得意です。
 また、知識欲が旺盛で、その分野のエキスパートになれるくらいのレベルまで、自分を向上させることができます。副業として始めたことでも、気がつくと本業に負けないくらい稼いでいたということもあるのです。
 そして、射手座は他人の目を気にしないので、自分が納得できる充実した人生を送ることができます。
■ 短所
 落ち着きな無い射手座は何かと問題を起こしてしまうことがあります。その自由気ままな生き方と責任感の低さから、なかなか信頼を得ることができません。
 また、ギャンブルや悪戯が好きなので、それが原因で痛い目に合ってしまうこともあります。
■ 対策
 落ち着いて行動することで信頼感が得られます。そして、相手の気持ちや立場を考えて行動し、協調性を発揮することが必要です。そうすれば、トラブルメーカーという印象を持たれることはなくなり、射手座の持つ自由な考えが他人に受け入れられるようになります。
inserted by FC2 system