■ おとめ座 (8月23日~9月22日)
 乙女座の守護星は水星です。知的で頭の回転が良いのが水星の特徴です。また、乙女という言葉から連想されるように、繊細な性格の持ち主です。
■ 長所
 乙女座はとても繊細な性格の持ち主です。繊細というのは弱いということでなく、細かな部分に気を使い、計画的に物事を進められるということです。例えば、お金の管理などの几帳面さが求められることに対して、乙女座の気質が大変役に立ちます。
 また、乙女座は現実的な性格でもあるので、地に足の着いた生き方をします。きちんと計画を立て、その計画に沿って物事を進めることで、着実な成果を得ることができます。
■ 短所
 頭の回転が速く計画性のある乙女座ですが、自分の計画にこだわり過ぎて他人に完璧を求めてしまうことがあります。さらに、乙女座の人は他人のアラがよく見えてしまうので、何かと批判的になりがちです。その結果、ネガティブな人と思われていろんな場面で損をしてしまうかもしれません。
 また、内気な人に見られやすいので、気をつけましょう。
■ 対策
 乙女座の持つ潔癖さを抑えることで、いろいろな人と絆を深めることができます。乙女座の人は自分にも他人にも厳しすぎる傾向があるので、人間のいい加減さを許容することで、ストレスも減り人生が上手く回るようになります。  
inserted by FC2 system