■ やぎ座 (12月22日~1月19日)
 山羊座の守護星は土星です。そのため、山羊座の人には責任感が強く、厳格で保守的な人が多いと言われています。
■ 長所
 山羊座の人は責任感が強く、仕事をきちんとやり遂げます。締め切りや納期を厳守し、自分の体調を犠牲にしてでも間に合わせようとします。
 また、一度立てた計画を中途半端にすることなく、確実に実行します。
 基本的に働き者なので、仕事で困ることはあまりありません。
■ 短所
 働き者の山羊座ですが、真面目で保守的な部分が裏目に出てしまうこともあります。冗談や軽率な言動があまり好きではなく、真に受けてしまうこともあるので、つまらない人だと思われてしまうこともあります。
 そして、肩書きや階級を気にする性格なので、上下関係にはとても厳格です。そのため、話しかけにくい人・付き合いにくい人と思われてしまいます。
■ 対策
 山羊座の人は厳格になりすぎないようにすることが必要です。柔軟な考え方を身に付けて、人生を楽しみましょう。一見すると役に立たない無駄なことでも、思わぬところで効果を発揮したりするものです。
 共通の趣味を持つ友達と趣味談義などをすると、心に余裕ができて良いのかもしれません。
inserted by FC2 system